ドイツ旅行記【前編】(2006.3.22~4.3)

初めての海外旅行(ドイツ)でのレポートを振り返りたいと思います!

姉と祖父の兄と行きました^^

祖父の兄が旅行に連れていってくれました(本当に有難い経験をさせていただきました…

旅行終わった後「レポートを提出しなさい。」と言われ、まじめな私はw

必死でレポートを書いて提出しました。

当時は、レポート書くの大変だな~。なんで書くんだろ~。と思っていましたが、今となっては財産です。

気持ちや出来事を書いて残す楽しさを知ったのは、この頃からなのかな!?

個人の日記(毎日3行くらいですが)は、大学1年生から今日までずっと続けています!

このブログも将来、振り返るの楽しみだな~。

14年前の話になるので、今ドイツに旅行しようとしている人には参考にならなと思いますが、

14年前の私から見たドイツを楽しんでいただければと思います^^

ドイツ旅行記

はじめに

これは私が初めて海外旅行に行ったことをまとめました。

3月22日(水)~4月3日(月)の13日間いろんな所に行っていろんな物を見ました。

長いようでとても短い旅でした。

(青字の文章はノートに書いてあるものをそのまま写して書いています。)

空港&飛行機

成田空港→フランクフルト→ベルリン

空港で日本円からユーロに替えた。100€で¥14,801だった。日本円以外のお金を手にするのは初めて。

早速、飛行機!あんなに大きい飛行機に乗ったのは初めてで、緊張した。その前に出国の印をパスポートに押してもらった。

そして、フランクフルトに向けて出発!!!

約11時間の飛行時間。日本とドイツは(時差)8時間あるから、フランクフルトに着いたのは現地時間の14時。

次に、ベルリン行の飛行機へ。1時間ほどでベルリンに到着!ドイツの首都!

空港からタクシーでホテルに行った。

WESTIN GRANDという所で豪華なホテル。びっくりで入るのに少しためらった。部屋の中もすごくきれい。

ベルリンでは5泊。このホテルで5泊なんて嬉しいよお。すぐ、コンサートに行かなきゃいけないので、服に着替えた。ドキドキだ。コンサートなんて初めてだから。

(文章の癖、字が懐かしいw 当時、中学生。初めての海外、初めての長時間フライト、すべてがドキドキだったのを思い出しました。)

3月23日(木)

ベルリンフィルでのコンサート。私と同じくらいの年齢の人なんて誰一人、いなかった。

コンサートは本当にすごいと思った。クラシックは普段聞いていないのでわからなかったけど、なんかすごかった。

これから、少しでもいいから聞いてみようと思った。でも、後半の途中で眠くなってしまった。

集中して聞くことができたなかった。とても残念。それが心残り。

あんな所でコンサートを聞けて幸せ!今日は疲れてしまったので、帰ったらあっという間に眠った。

(コンサートの途中で眠くなってしまったのは覚えていて、今でも悔やんでます。)

3月24日(金)

壁、美術館。ドイツの有名な歴史。そこで見学をした。想像以上にすごかった。国が分別することがどういうことか少しだけわかった。

同じ国の人なのに、会えない。ソ連の社会主義というものがどれだけ人々を苦しめているかわかった。

見たとき、言葉が出なかった。広島の原爆ドームみたいで。その後、教会に行った。

これもまた、戦争がどれだけひどかったということを教えてくれた。本当に上の方がなくなっていた。

その近くで昼食。ソーセージの大きさにびっくり。警察の人と一緒に写真も撮った。

Ka De Weというベルリンにしかなく、有名なデパートへ。たくさんの人と物であふれかえっていた。

そこで青色のカバンを買った。とても可愛い。一生の思い出の品になると思う。

Ka De Weには日本語の階案内があった。日本人が多く訪れていることがわかった。

フンボルト大学。

アインシュタインなどの有名人が通った。そこに行った。そこで私はボールペンを買った。すごく感動!

自分も通えるくらい頭がよくなりたいなー。頑張ろう。

見学したところ

(※フンボルト大学でアインシュタインは生徒としてではなくて、10年ほど教授として働いていたみたいです。)

3月25日(土)

この日は、一日中雨だった。ベルリンではほとんど雨だった。だからホテルで休憩をしていた。

蚤の市は明日になった。ポツダムも行かなかった。

森鴎外の記念館に行った。しかし、やっていなくて入ることができなかった。

この日の朝、ホテルで朝食を食べた。その朝食の値段は1人5,000円!!!そんな朝食は食べたことがない。

だから味わって食べた。どれもとてもおいしかった。

この日の夜は少しだけ勉強した、とても眠たくなってしまった。

時差ボケで、ねむい。

(森鴎外記念館は2017年にリニューアルされているらしいです!結局、行けなかったので次は必ず訪れたい場所です。)

3月26日(日)

この日は朝、起きたらサマータイムで1時間進んでいた。

日本にはサマータイムというものがない。

蚤の市へ行くことにした。しかし、私は体調を崩し、1日中寝込んでいた。

とても、もったいないことをした。

二人は旧博物館に行ったり、ベルリン大聖堂に行ったみたい。

お土産で置物をもらった。とても可愛い。

(この日は本当に1日中ベッドの中でした。時差ボケの辛さを体験しました。どこにも見学に行けなくて、悔しいですが、この「経験」も人生のネタですw)

実際のノート

中編へ続く…

作成者:ERINA
(2020.3.29)

お問合せはこちら

お問合せ

052-990-2451

お気軽にお問合せ・ご相談ください。

すぐに話せるようになるミシュク式外国語発音用カタカナで、代表的な発音例をアップしています。

ミシュク式英会話

ぜひフォローをお願い致します!!!